千葉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

細田 哲寛 院長

TETSUHIRO HOSODA

一人一人としっかり向き合いながらオーダーメイドの治療を提供。患者さんの悩みに寄り添い、お口の健康を支えていく

昭和大学歯学部を卒業後、東京や千葉の歯科医院で経験を積む。2021年より父が開設した『細田歯科医院』の一員となり、地域住民のお口の健康を支えている。

細田 哲寛 院長

細田 哲寛 院長

細田歯科医院

柏市/明原/柏駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

開業から30年以上。地域に根ざした歯科医院の2代目として

細田 哲寛 院長

父が歯科医院を開業していましたので、自分にとって一番身近な職業といえるのが歯科医師でした。高校卒業後は昭和大学歯学部に進学し、初めて勤務したのは東京・高田馬場にある総合診療を行う歯科クリニックでした。その後、船橋市にある歯科クリニックでさらに経験を積み、2021年からこちらで診療するようになりました。
『細田歯科医院』は私の父が1991年に開設し、2005年に現在の場所に移転してきました。また2022年にはレントゲン設備を総入れ替えするなど、より精度の高い検査や治療を行える環境を整えました。歯科医療の世界は日進月歩ですから私自身も学ぶ姿勢を忘れず、来院されるすべての患者さんにご満足いただけるような診療をしたいと思っています。

患者さんの悩みに寄り添い、お口の健康を支えていく

細田 哲寛 院長

当院では一般歯科といわれるむし歯や歯周病の治療をはじめ、根管治療、審美、インプラントなどに幅広く対応しています。私自身も何か一つの領域に特化するというより、一定レベル以上の治療をオールマイティに行える点に強みがあると思っています。やり直しの必要がない精密な治療を行うことを心がけ、治療後も定期的なメンテナンスを行うことによって、患者さんのお口の健康を見守っていきたいと思います。
父がこの医院を開いてから30年以上が経ち、患者さんの多くは口コミやご紹介で受診してくださる方ばかりです。また患者さんの年齢層も幅広く、子どもから大人、ご高齢の方まで、親子三世代で通ってくださるご家庭も珍しくありません。年齢も性別も異なる患者さんのお口の中は誰一人として同じではありませんが、それぞれの患者さんの悩みに寄り添い、お口の健康と全身の健康に貢献できるところに歯科医師としてのやりがいを感じています。

常に学ぶ姿勢を忘れず、よりよい歯科医療の提供を目指す

細田 哲寛 院長

来院される患者さんはみなさん、仕事や家事、勉強などで忙しくなさっているはずです。ですからここで行う治療が「最後の治療」になるように、時間をかけて丁寧な診療を行うようにしています。むし歯を削って・詰めてといった治療では複数の器具や材料を使用し、歯の根っこの部分の治療であればラバーダムというゴム製のシートを用いて感染予防を徹底しています。
治療内容によっても異なりますが、1回の診療時間は最低でも30分間の枠をお取りし、必要があれば60分、90分と時間をかけることによって全体の通院回数が少なくなるように工夫しています。また、これまでは年単位の時間が必要だったインプラントの治療期間を短縮できないものかと思い、今もセミナーに通って勉強を続けているところです。歯科医師として基本に忠実に、適切な治療を行うというのはもちろんですが、患者さんにより快適に治療を受けていただき、よりご満足いただける結果につなげられるよう、今後も自身のレベルアップに努めたいと思います。

一人一人としっかり向き合いながらオーダーメイドの診療を

診療の際は患者さんとしっかり向き合い、その方にとって一番いい治療は何かをご一緒に考えたいと思います。単に1本の歯を治療するだけでなく、5年後、10年後などの将来を見据えて、本当の意味でご満足いただける治療をしたいというのが私の思いです。患者さんとお話をしながら理想のゴールを共有し、オーダーメイドの治療計画を立ててゆく。お口の中が健康になることによって、患者さんの人生が幸福感であふれるような…、そんな診療をしていきたいですね。

お口の健康を長く維持していくためには、毎日のセルフケアとプロの手による口腔ケアが欠かせません。本来であれば食事を召し上がるごとに歯磨きをしていただくことが理想ですが、もしも難しい場合には一人一人に適したお手入れ方法をご指導することも可能です。1日3回歯磨きをするのが難しいなら朝と昼はうがいで済ませ、その代わりに夜はじっくりと時間をかけて歯を磨いていただいたり、ご自身でケアするのが難しいなら歯科衛生によるクリーニングを毎月行っていただいたり。患者さんのお口の状態や生活スタイルに合わせてアドバイスさせていただきますので、ぜひご相談ください。

これから受診される患者さんへ

歯が痛む・しみる、歯茎から血が出るなど、お口のことでお困りの方は多くいらっしゃることでしょう。また他院で治療を続けながらも症状の改善がみられず「このままでいいのかな?」と不安に感じている方がいらっしゃるかもしれません。当院では患者さんと十分なコミュニケーションを取り、一人一人に適したオーダーメイドの治療をご提案することができます。患者さんのお話にしっかりと耳を傾け、分かりやすく丁寧な説明を心がけておりますので、何かお困りのことがありましたら遠慮なくご相談ください。

※上記記事は2024年3月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

細田 哲寛 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県柏市
  • 趣味&特技:ハンドボール、アカペラ
  • よく手にとる本:歯学系の専門書等
  • 好きな映画:トゥルーマン・ショー、ズートピア
  • 好きなアーティスト:サザンオールスターズ
  • 好きな場所:海外の観光地

細田 哲寛 院長から聞いた
『義歯』

保険診療と自費診療。選択肢が広がりつつある義歯治療

義歯(入れ歯)は、失ってしまった歯を補う治療法の一つです。何らかの原因で歯を失った場合、そのまま放置しているとほかの歯が動いてしまうなどの悪影響がありますので、患者さんのお口の状態に合った義歯をつくることは非常に大事です。

義歯には保険診療で製作できるもの/自費診療になるものなど、さまざまなタイプがあります。最近では金属製の薄い材料を使用したフィット感に優れた義歯や、口元で目立ちにくいプラスチック製の義歯など選択の幅が広がっています。

義歯は作って終わりではなく日々のメンテナンスがとても大事になりますから、ご自分の歯と義歯の両方を清潔に保つとともに、歯科医院での定期的なチェックを心がけていただくと良いでしょう。

グラフで見る『細田 哲寛 院長』のタイプ

穏やかでやさしく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかでやさしく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION