千葉ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

岡田 匡生 院長

Masao Okada

「咬み合わせの調整」は歯科治療の基本。原因をきちんと見極め、根本的な問題解決に努める

日本大学歯学部大学院歯周病学講座卒業後、歯科全般について幅広く経験を積む。43年間におよび「咬み合わせ」の研究・治療に注力し、メディアへの出演や歯科雑誌への掲載も多数。

岡田 匡生 院長

岡田 匡生 院長

岡田歯科医院

野田市/中野台/愛宕駅

  • ●歯科口腔外科
  • ●歯科

咬み合わせに着目し、お口の健康を全身の健康につなげる

岡田 匡生 院長

中学時代はコメディアンになりたいと思っていて(笑)、歯科医師になるつもりはまったくありませんでした。それでもこうして歯科の道へ進んだのは、やはり「父の背中を見て」ということになるでしょうか。
大学を卒業してしばらくは、むし歯の治療などを行うごく一般的な歯科医師でした。ところが42歳のときに眼底出血があり、4か月間診療を離れたことが一つの転機になりました。咬み合わせに着目した診療を行うようになるとともに東洋医学や整体などについても学び、口だけでなく全身の健康に貢献したいと考えています。

お口のトラブルを解決し、患者さんの期待に応える

岡田 匡生 院長

当院ではいわゆる「むし歯治療」にも対応しておりますが、それ以上に力を入れているのが咬み合わせを整える治療です。患者さんのお口の中だけでなく顔まわりや全身を見て、問題が生じている原因を特定したうえで、お一人お一人に適した解決策をご提案しています。
来院される患者さんは県内各地を中心に、遠方から足を運んでくださる方もいらっしゃいます。矯正治療のトラブルで通院している高校生が「将来は歯医者さんになりたい」と言ってくれることもあり、歯科医師冥利に尽きる思いです(笑)。当院を頼りにしてくださる患者さんのためにも、私ができる精一杯の診療をしたいと思っています。

「咬み合わせの調整」は歯科治療の基本

岡田 匡生 院長

咬み合わせを整えてあげることは、歯科治療を行ううえで欠かせないことだと言えます。せっかくむし歯の治療をしても、咬み合わせが乱れたままでいると、同じところが再びむし歯になってしまう可能性があるからです。
また、咬み合わせが悪いと頭痛や肩こりといった身体症状が生じるだけでなく、不眠症やパニック障害などメンタルの不調にもつながります。私は咬み合わせのほかにも患者さんの目の大きさや鼻筋、立ち姿などにも目配りをして不調の原因を探り、お一人お一人に適した治療やケアをご提案しています。口の中だけでなく全身の状態がよくなっていくことで、不妊に悩まれていた患者さんが赤ちゃんに恵まれたケースも一度だけではありません。

原因をきちんと見極め、根本的な問題解決に努める

顎関節の歪みからくる咬み合わせの乱れはお口のトラブルの原因になるだけでなく、全身の健康にも影響を及ぼすことがわかってきました。一例をあげますと、目の奥の痛み、耳鳴り、かすみ目、立ちくらみ(頭位性目まい)、ひざ痛、“年肩”(腕が上がらない)、腰痛、頭痛(片頭痛)、首うしろの痛みやハリ、高血圧、睡眠時無呼吸症候群、自律神経失調症、不眠症などがあります。
咬み合わせの乱れによって生じるお口のトラブルの代表的なものに、歯周病があります。歯がきれいに並んでいないことで一部の歯に過度な負担がかかり、そこに細菌が入り込むことで歯茎が腫れたり、歯茎からの出血がみられたりします。歯周病で怖いのは、歯周病菌が血液に乗って全身に送られ、肺炎、脳梗塞、心筋梗塞といった大きな病気を引き起こしかねないことです。歯周病の治療ではブラッシングやスケーリングなどが行われることが一般的ですが、根本的な問題が咬み合わせであるならば、まずはそこにアプローチしなければなりません。当院では位相差顕微鏡を活用して適切な治療を行うと同時に、咬み合わせのバランスを整えることによって根本的な解決に努めています。

これから受診される患者さんへ

全身の健康を守り、健康な状態を長く維持していくためには、咬み合わせを含めたお口の中が健康な状態でなければなりません。過去には、介護の方2人に支えられてやっと歩ける状態だった方が、40分ほどの顎と咬み合わせの治療で自立して歩けるようになったケースもありました。歯の治療をしに来たのに「咬み合わせの話をするなんて……」と驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、全ては「何物にも代えがたい天然の歯を守り、加齢による体力の衰えを軽くするため」とご理解いただければ幸いです。歯のことでお困りのときはもちろん、今よりもっと健康になりたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度ご来院ください。

※上記記事は2024年1月に取材したものです。時間の経過による変化があることをご了承ください。

岡田 匡生 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味&特技:ゴルフ・カラオケ/仕事(咬み合わせ調整)
  • 好きな本・愛読書: 宇宙の本・UFO関連
  • 好きな映画:スティーブンセガールのアクション映画
  • 好きな言葉:努力
  • 好きな音楽やアーティスト:JAZZ・歌謡曲(石原裕次郎、北島三郎、フランク永井)

グラフで見る『岡田 匡生 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION